<< USTREAM 放送開始から2ヶ月 | main | 近 況 >>


  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Showbizのかたち



Blue Note

バブル期に頂点を極めたNYに本店を構えるJazzライブハウス

日本にもいくつものフランチャイズがある大御所ブランド


僕が福岡に住んでいた15~16年前

天神にもBlue Note FUKUOKAがあった


当時20歳そこそこの僕はJazzやBluseが大好きで

8000円〜という高価なチケットを月に1~2回買っていた

リー・リトナー、タック・アンド・パティーなんか好きで見に行った記憶はまだ新しい


僕にとって思い出のBlue Note

東京青山にあるBlue Note TOKYOが安売りを始めた

「今なら8000円分お得」

とうたわれたキャンペーン


一つのブランドの終演を感じる


アーティストのブッキングに頼るライブハウス経営

お客を呼べるアーティストが現代には数少なく

経営が苦しいのはよく分かる(現に福岡は倒産)

しかしアーティストに頼るShowbizが安売りをするということは

アーティストそのものを安売りしているのと同じだ

さらに言えばBlue Noteというブランド自体を安売りしている


プリペイド式のパッケージだが

見た目は大御所ブランドらしいスマートなもの

テレビに感化されているようなマス大衆は少しは食らいつく可能性はある


ただしJazzファンやBlue Noteで素敵な時間を楽しんだ人にはがっかりだ

その層には売れる訳がない

そもそも現段階で売れないブッキングだから安売りをしたわけだが・・・


経営的に一時的にキャッシュを補填したいのが見え見えの手法は

少しだけ経営に明るい人には、次に倒産が待っているのが分かる

そんな場所に大切な人は連れて行けない


バブル期までのShowbizスタイルは終演を迎える


次に来るのはお店ブランドのコンテンツ

その店、その土地でしか味わえないコンテンツ

それを売りにできるShowbizだとおもう




POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

USTREAM http://www.ustream.tv/channel/fresco-japan

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan





  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • 14:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM