<< 1つのパーティーの終演 | main | THE OLD TO THE NEW >>


  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ダンスミュージックの入り口

ELECTROというジャンル

いますさまじい勢いで世界に浸透しつつある



2年前にイタリアへ行ったときに友達になったイタリア人DJユニット
http://www.myspace.com/thebloodybeetroots

ホテルにピンポーンってしにきて、遊ぼうよっていってたお友達

覆面をかぶってDJしていた彼らは今では引っ張りだこのスーパープレイヤーになっていた(実はそのギグで一緒だったマドックスのファンキーグルーブの方がヤバイって思ってたんですが)

ま、とにかくすごく若者に人気がある、このジャンルは

じゃなんで僕が持ってるパーティーのラインナップに無いのかといえば

エレクトロは4〜5年前にやっていたジャンルで、僕にとっては通過点だったし

Back to the oldschoolをかたくなに拒否っていた新しいこそ全てだった僕は

まえの自分に戻ることをスルーしていた感がある



なんで当時やっていたのか?



それは当時としては新しかったから

そしてダンスミュージックのDJとして初心者だった

初心者という書き方はエレクトロのDJに対して失礼だが

要するにエレクトロは分かりやすく盛り上がれるし

ダンスミュージック初心者DJにも安心してプレイできる新しい素材だった



当時はキャッチーだけどダサくないジャンルはエレクトロだった気がする

ここ数年で大きくトレンドが変わっているが

初期のエレクトロは、斬新で新しく、エッジがきいていた

例えばこんな感じ

Tiga - Move My Body (Original Mix)
http://beatport.com/s/ttV7t



では何でやめたのか



1. 流行ってきて音楽性が無くなってきたから
2. 飽きた
3. minmalというとんでもないジャンルが現れた


以上3点の理由から、一般ウケする事を拒み、音楽性を追求してしまった

音楽の新しい形と、DJの最終形を見てしまい

新しい自分の可能性を発見できた



新しい可能性を教えてくれたのは東京のトレンドセッター

大親友の彼は、誰よりも未来を見据えて音楽を捕らえている

そうやって音楽のカウンターカルチャーを作ってきている



その彼と久しぶりにゆっくりと話をした



彼は僕のラインナップをよく知っているし

なぜそのラインナップなのかも知っている

なぜなら彼が現在の熊本のカッティングエッジなシーンを作ったから



その彼がエレクトロをやった方が良いと言った

聞いた瞬間は驚いたが、理由を聞いて納得した



入り口を作る



そう、自分がそうであったように「踊って遊ぶ入り口」の一つがエレクトロだ

今はポップスであるHIP HOPの入り口のドアは開けた

次はダンスミュージックの入り口のドアを開けるべきだ



入り口が無いのに答えだけを提示してもダメだ



熊本に新しいダンスミュージックの入り口を作る

ドアを開けた人には直感でわかるパーティーを作る



本当に音楽が好きな人は

次のステップに進めばいいだけ

次のステップはすでに用意してあるから



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

USTREAM http://www.ustream.tv/channel/fresco-japan

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan





  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • 17:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM