<< THE OLD TO THE NEW | main |


  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



BACK TO THE OLD




長らくブログを更新していない間、Frescoに大きな変化があった



新しい経営者の到来(オーナーはそのまま)



週末に限らず平日のレストラン営業も常にエッジを効かせてきたFresco

連日若い女性で賑わうトレンドスポットにやって来る新しい経営者に

Frescoのスタッフは期待を胸に秘めていた


新しい経営者は開口一番

「大人向けの店にします」



僕はそれで良いと思っていた

もし、それが可能ならば



まず彼がやったのはホームページアドレスの変更

現在の fresco-lounge.jp から

fresco-kumamoto.com



理由はLOUNGEというスペルが分かりにくいから・・・



.jpから.comへの変更の理由は聞かなかった

というより、アドレスはあらかじめ決定されていた



ここである程度その人の時代感が分かった

.comは90年代によく使われた「アメリカ」のドメイン

取得料は安いが、それをあえて使うイメージ戦略は古い

加えて、kumamoto.comというチクハグな地域感が前面に出てダサイ



しかし彼はそれに気づいてなく、かっこいいと思っている

かっこいいとは思わないにしても、一般人に分かりやすいと思っている



その理由は分かる



90年代半ばまで、検索エンジンというシステムは確立されていなかった

Googoleもなく、検索と言えばYahooだという時代があった

その当時、みんなURLをダイレクトに入力していた

ちなみに現代はブラウザの検索バーに「フレスコ 熊本」と入力して

Googleの検索結果からホームページに進むのがトレンド



fresco-kumamoto.com



そこから感じられるのは90年代で時代が止まっている人、ショップ

おちゃらけでないとこのアドレスをあえて取得しようとは思わない



BACK TO THE OLD SCHOOL!!



これを前面に出したショップだと、かなり説得力がある

バスキアのグラフィティが飾ってあり、ニュージャック・スイングがBGMの店内

アメリカの象徴「NEW ERA」をかぶり、ヤンキースのベースボールシャツを着た店員

もちろん足下はナイキ!!

そしてお客さんは古着



しかし一つ問題が

FRESCOとはイタリア語

フレッシュという意味

なので、fresco-kumamoto.comとは

イタリア-熊本-アメリカとなる

いずれにせよ意味が無いチグハグなコンセプトとなってしまった



ちなみにfresco-lounge.jpの意味は

イタリアンを楽しむ日本にあるラウンジ

グローバルなURL



URL変更に伴い彼がやったのはロゴの変更

ミニマルは捨てて、「一般人」に分かりやすいふわっとした物に変えると言う

(具体的なロゴは「新」ホームページを参照)

そして、レストランの内容変更

何でも出す居酒屋的な・・・



今までの僕だったら断固として反対していたが

彼の周りには地方芸能人やワインコンサルタントもいたため

彼の手法が「ローカル・ルール」なのだと判断して意見はしなかった



そして最後に彼が言ったのは

「パーティーを終了させる」

これは僕にとってとどめの言葉だった

と同時にFrescoの終演が見えた



前回の日記タイトル「THE OLD TO THE NEW」

それを違う形で実現してしまった



そして僕たちは更なるグレード・アップのため

2011年、新店舗でカルチャーを構築する



彼は「カルチャー構築はお金持ちの道楽」というが・・・




POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

USTREAM http://www.ustream.tv/channel/fresco-japan

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan





  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • 14:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2010/11/12 8:09 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/06/16 5:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM