
  • 2010.11.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



リアルタイム



最新の音楽をプレイする僕たちは「リアルタイム」という言葉に敏感だ

Frescoでは「ON TIME」という旬にこだわったパーティーもラインナップする



リアルタイムは人によってとらえ方が違うところが面白い




テレビしか見ない人は、数時間〜数日遅れのインフォメーションがリアルタイム

今では携帯電話にニュースの速報が一方的に送られてくるが、

携帯世代の人にはそのインフォメーションでリアルタイム感を味わえる




僕たちのリアルタイムの感覚はそれとは少し違う




そもそも「リアル」という響きが大切

メディアが一方的にPUSHするインフォメーションはリアルでは無い

と、リアルに実感している僕たちは、同じ「リアル」を共有している



「Twitter」

「つぶやき」という短いメッセージで今何をやってるかを発信するSNS

基本的に仲間が何をやっているか共有するサービスだが

仲間以外の今何やってるかも見ることが出来るサービスだ



「Frescoナウ」

と誰かがつぶやいた瞬間にFrescoにいることが発信される

ロンドンにいる仲間が「で、Frescoどんな感じなのよ?」みたいなことをつぶやく

「DJ~プレイ中。めちゃんこ盛り上がってます♪」

と、熊本にいる仲間がつぶやき、イタリアの仲間が・・・



「リアルタイム」でしょ??



かたよった押しつけの情報ではない、新しい時間軸ってとこですか



ただしTwitterをやるにはハードウェアにある程度の条件があり

基本的にコンピューター環境が条件だが

iPhoneを持っていることが一番スマート

なぜなら現時点の究極のモバイルコンピューターだし

なんと言っても「音楽っぽい」

最先端&クリエイティブといえば分かりやすい??


いや、僕はネットブックと携帯電話でやってます


うん、確かにそれでもいけますが、

そんな人は「テレビっぽい」と勝手に思ってます

時代遅れ&ダサイ感じといえば分かりますか・・・




さて、最後に今一番最先端のリアルタイムをご紹介です

USTREAM
http://www.ustream.tv/

「動画生中継」

だれもが望んでいた(?)サービス

ま、究極のリアルタイムですね

時の人、小沢幹事長の記者会見をフリーランスのライターが生中継しました

ビックリしましたね、21世紀のスピードは速い!!



ちなみに第1土曜日「POP LOUNGE」でも先日取り入れました

http://www.ustream.tv/channel/dj-kaz1



でも結局現場が一番楽しいんですけど♪





POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan


2010→NEW DECADE



2010年、新しい10年の始まり



2000年、DJ達のツールはレコードだった

2010年までの10年で、CDを経てMacがDJのツールになった



2000年にはMacでDJをすることなど考えてもいなかった

CDJの可能性でさえ疑っていた



当時大きなレコードBOXに数百枚を詰め込んで、

キャリアでガラガラと持ち運んでいたDJツールは、

今やノートサイズとなり、片手で持てるようになった



大手レコードショップは次々と姿を消し、

音楽はダウンロードするものに変わった

そして音楽が売れなくなった



音楽は買う物ではなくなった



インターネットを通して、いつでも好きな音楽を聴くことができる

家庭用のスピーカーからは、10年前のCLUBよりもいい音が出る

iPodに数千曲のお気に入りを詰め込み、車で聞くこともできる



つまりここ10年で、音楽は究極に身近で手軽なものに変わった



一般人でも知識が高く、いい音を出せる時代になった

DJしか持っていない音源はほぼゼロになった

プロとアマの境目が無くなった



ものすごく楽しい瞬間だ



あらゆる情報があらゆる人と共有される今からの時代

本質的に「良い」と思うものにしか、人は集まらなくなる

直感を刺激する「良い」ものを作り、それが評価される時代が来た



クリエイティブを発揮できる10年が始まった



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan




WOMB ADVENTURE 09


僕の親友がディレクターを務めるクラブ、渋谷WOMB

昨年から幕張メッセで行っているビッグイベント"WOMB ADVENTURE"

http://www.womb.co.jp/adventure/


メインゲストは、世界においてブッキングすら難しいと言われている"CLICK 2 CLICK"

現代テクノ界の2大アーティスト、Richie HawtinとDUB FIREのユニット

サブフロアには、KITSUNEをはじめとするエレクトロDJのラインナップ


動員9000人の大舞台だ




今回は熊本から二人の友達と共に参戦した


元クラブ経営者とカメラマン


Frescoでパーティーを撮ってもらっているカメラマンは

NIKONのオフィシャルカメラマンとして参戦することとなった


彼はFrescoで数々のパーティーを撮ってきたが

その写真のクオリティをWOMBに評価され、今回のADVENTUREのスポンサーである

NIKONのオフィシャルとして参加できることになった

http://nikonnext-womb.jp/


NIKONは世界的なブランド

NIKON製カメラを仕事のツールとして使っているカメラマンは数知れない

カメラマンにとって、NIKONの仕事をやることは夢でもあるはず



今回のNIKONのオフィシャルカメラマンの意味は、

日本の一地方である熊本が世界へ通じるドアを開けたという事



身の回りの小さな目標に捕らわれ、ただ目の前の仕事を作業としてこなす人

確かな目的を持ち、自分を自分で評価できる仕事をする人

後者の人は世界の土壌で戦えるということが証明された




今回には前日に東京に入ったが、

その日の夜WOMBの首脳陣と食事を共にし、次の日に対する気持ちを共有した



彼らは本気だった



当たり前だと思うかもしれないが、

その本気の度合いが、僕たちとはレベルが違った


完全に負けてる

気合いの面が・・・


同行した友達と共に、自分たちの気持ちの甘さを痛感した

世界の土俵で戦っているクラブの意気込みを痛感した




音楽が大好きで、やりたいことも同じな人

アウトプットが世界基準なのか地方レベルなのか

今回は完全に把握した気がする



違いは「気持ち」だ



情報化社会の現代

マーケティングや、経営ノウハウ等のスキルは勉強すればすぐに身につく

世界基準はやろうと思えばお金があれば真似ることは出来る



ただ、本当に世界基準なのかどうかは

世界基準の「気持ち」を持っているかであり

その気持ちを共有できるメンバーで「やるか」どうかだ



「お金があればやるけど」だったり「クリエイティブな人材がいれば・・・」

このような発言は地方で良く聞くが

問題は「やるか」どうかの「気持ち」だという事が分かった



「やる」のだったら、そのプロセスは現代には実在する

やらないのは、プロセスの問題ではなく「気持ち」が問題ということ



今回の旅は、本当に良い経験になった



WOMBのみんな、ありがとう!!

僕たちは世界が見えたよ!!!




POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan




Loungeの新提案


RENDEZVOUS (ランデブー)

フランス語で「待ち合わせ」という意味

待ち合わせの場所を指す意味合いもあることから

「出会いの場」「たまり場」という意味もある



先日、立食パーティーがFrescoで開催された

日曜日の夜10時からの4時間

熊本のオシャレに敏感な若者60人がFrescoにランデブーした



立食にDJを入れての新感覚なお食事会は

フレッシュでカラフルな、まさに新感覚パーティーだった



彼らはもともとFrescoのパーティーに良く来てくれる人たち

そんな彼らが主催した、彼らの色のパーティーは

僕たちFrescoが描いている新時代を表現していた



Lounge=社交場というFrescoのテーマは

RENDEZVOUSというフランス語に翻訳された


新しい時代は来ている


※パーティーの模様はFrescoのWebのParty Reportでチェックできます



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan





Frescoの新しい顔

HIGH&LAW

Frescoの新しいレジデントパーティーが始まる

ジャンルはDRUM 'n BASS

コンセプトはハイになるルール

日頃のストレスを一気に吹き飛ばすFrescoの法則

Frescoのゴージャスな空間と、ハイクオリティなサウンドシステム

そして疾走するドラムンベースとの融合は

音圧を全面にアピールするクラブイベントとはひと味違い

会話・お酒・音楽を同時に楽しめるニュースタイル

このパーティーから新しいダンスシーンをクリエイトし世界へ向けて発信する


DRUM 'n BASSとは・・・
ロンドンを発信源とし、コアなクラブフリークに絶大な支持を得ていたこのジャンルは、Prodigyをはじめとするヨーロッパのデジタルロックバンドの影響もあり、今や流行に敏感なロックファンやファッションリーダーにも支持を得ている。DJ CRAZE, DJ KENTAROなどのメジャーHIP HOP DJがドラムンベースに転向し活躍していることもあり、HIP HOPファンの支持者が増えつつある。また、本国イギリスではラガマフィンのMCがDJに華を添えていることもあり、レゲェファンにも熱い支持を得ているジャンルでもある。



毎回ゲストにDJ AKiを迎え、世界を肌で感じる

DJ AKi
ダンスミュージックの殿堂「渋谷WOMB」所属アーティスト”DJ AKi”。名実ともにドラムンベースシーンにおける日本トップクラスのアーティストであり、世界のトップアーティストで彼の名前を知らない者はいない日本が誇るアーティスト。彼のプレイスタイルはFrescoのようなラウンジにフィットするスタイルから、本場ロンドンでも会場を熱狂させたリアルグルーブまで守備範囲は広い。HIGH&LAWでは毎回彼をゲストに迎えトップクオリティ・サウンドを熊本に紹介する。


ドラムンベースはまだ一般には認知度が低いジャンルではあるが、

今後耳にする機会が増えてくる面白いジャンルだ

Frescoはいち早くトレンドを捕らえ、しかもクオリティ高く皆様に紹介することで

世界のスタンダードな音遊びが出来る場所を作りたいと思っている



今までFrescoは"MINIMAL HOUSE/TECHNO"という

世界最先端なジャンルでの好評価をいただいているが

今回の"DRUM 'n BASS"はまさにMINIMALが歩んできた

Frescoのストーリーを歩もうとしている



新しいものが生まれる瞬間を見にきてください


DATE 10/31(SAT)

OPEN 23:00

ADMISSION ¥2,000 (with flyer ¥1,500)

MAIN DJ DJ AKi (WOMB, 06S RECORDS)

DJs NOBORU (Fresco), Gosay&Blesshacker, RIYO (Fresco)



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan




Fresco Anthem


熊本の若手MC、MEE-YANがFrescoのパーティーのために書いた曲が完成した


パーティーの情景を見事に描写したこの曲は、

先月からFrescoでプレイされていて、

スタッフや常連のお客様には密かなブームとなっていた


いくつかの変更を重ね、一般に公開できる曲に仕上がったので公開します


ダウンロードもできますので聴いてみてください

ダウンロード



"Fresco" Rap by MEE-YAN

熊本の玉手箱 WHERE IS MY HOME ここFresco
DJ TURBOを筆頭に感動と笑顔製造ISLAND
毎月第一土曜 蝶々集まりみな殺到 FLIGHT してく上昇気分も上々 こちらMEEYAN テンションは倍増
DJ陣も揃い踏み 各自 ENYCOLOR一二三 良い雰囲気ならPLACE TO BE
POP LOUNGE QUEEN踊ろぜ YOU AND ME
DJ SEXYにNAVIGATE
VJ鮮やかに照らせ
ONE LOVE ONE FAMILY
FRESHそよ風揺れるLADYS

《HOOK》
POP LOUNGE No.1
なら踊ろうぜ QUEEN SPECIAL GIRL
Fresco No.1 ならCHANDELIER みたくSPECIAL GIRL

待ちに待ったTHIS WEEKEND ここに来ればなんか待ってる
そんな期待 胸を弾ませ お洒落なPlayに花咲かせ
バーカンLIQUEUR オーダー FLOOR一際 目を奪う子が
マスカラばっちりEYELINE
男の下心益々増すから
春越え夏に始まった回を増すごとに熱くなった
飽きは来ない 冬にはファー羽織った PUSSY CAT LONELY GIRL
また来月も逢えるよね ならPOP LOUNGE間違いはないぜ
BABY GIRL SEXY GIRL LOVECALL 君と歩こう

《HOOK》×2
POP LOUNGE No.1
なら踊ろうぜ QUEEN SPECIAL GIRL
Fresco No.1 ならCHANDELIER みたくSPECIAL GIRL



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan




ON TIME ツアー、そして


先週金曜日からのON TIMEツアー

土曜日@WOMBでは、DJ TAKAOKAがみごとにフロアを熱く盛り上げた

渋谷WOMBへの熊本エクスポートは成功した!!

ツアーへ同行した若手DJ達も、東京の空気感、熊本DJsの活躍を肌で体現し、

熊本という環境のクリエイティビティの現在のポジションを確認したはずだ



熊本へWOMBクルーとともに帰り、11日のON TIME TRAILへ参戦したが、

そこで迎えてくれた550名の熊本のオーディエンスの熱狂ぶりに、

WOMBクルーは感動し、抜群のプレイと抜群の雰囲気作りをやってくれた



熊本を東京へエクスポートし、東京をインポート



今回の企画は予想以上に大きな収穫を得た

まだまだ未開拓の熊本の将来性が見えた

熊本は必ずおもしろい街になるはずだ



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan








Export Kumamoto



今週の土曜日

渋谷WOMBにてFrescoのDJが二人プレイする

WOMB x Frescoの一日



WOMBはイギリスのクラブカルチャー誌"DJ MAG"にて、

世界のトップDJが選ぶクラブに毎年世界の上位にランクインしている

WOMBは世界級のクラブ



僕たちDJはヨーロッパやアメリカを中心とした海外の楽曲をプレイする

しかし多くのDJはその「海外」を知らない

普段プレイしている楽曲のアーティストに対面する機会もない



WOMBは世界に直通だ

毎週世界のトップDJがプレイする

東京に住んでいる世界中の人が遊びに来る

WOMBでプレイをすることは、世界に向けて自分を発信することと同じだ



今回は熊本を世界に発信するチャンスだ



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan





Late Show



Frescoの深夜部門「PIZZA&CHOCO」

23:00~07:00の最後の1時間

普段音を出していないJBLから音が出だす


早朝の花畑町に最新式のダンスミュージックが響く


ケイリンのドラのごとく、ラスト1時間の合図

スタッフは自らのスイッチを入れラストスパートする


なんとなく懐かしい感じがする

以前僕がやってたクラブ「fifteen」

80'sを中心とした大人向けのクラブでは、最新式の音楽はPlay出来なかった

そんな僕たちは、一番お客さんが少ない日曜日に好きな音楽だけをPlayしていた

熊本で一番新しい自信があった


スタッフの自己満足で始めた特別な日曜日は

いつの間にか流行ってしまった

そこにお客さんとして遊びに来ていた少年はクラブを出すまでになった


時代はすごく早く流れる

今早朝に流れるダンスミュージックが懐かしいと感じる頃

今遊びに来てくれている人がどうなってるのか楽しみだ



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan


BUZZ MARKET

バズマーケットとは、いわゆる「口コミ」

FrescoはAppleの熊本バズマーケット部ともいえる



今年に入って、新規・買い替えを含めて8台売った



買った人は必ずすぐその足でFrescoに来てこういう

「買っちゃいましたよ〜〜〜!!!」

そして僕たちは「おめでとう」っていう



買う人たちすべて音楽が好き

僕たちは音楽が好きならマックを持とうって常に言っている

音楽のジャンルは特に関係ない

Macを持つことが音楽の出発点だということ、それだけを伝え続けている



持っている人にしかわからない



まさにその通りで、この言葉が通用するのは現代にMac以外にないのでは?って思う



Windowsな人は必ずこう言う

「仕事で使えないし・・・」

「難しそうだし・・・」



そんな人はテレビとカラオケが好き

好きじゃなくとも嫌いではない

ジャイアンツとフジテレビも好き

だいたいそう予想できる



Macを持っている人は

何が好きか・・・個人で全く違う

テレビは見なくなる

だって真実が見えてくるから


Think Different



POSTED BY TURBO

Fresco http://fresco-lounge.jp

mixi http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1977705

facebook http://www.facebook.com/turbo.japan

twitter http://twitter.com/djturbo_japan




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM